人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教わる事って大事だな。知らないと損するな。

教わる事って大事だな。知らないと損するな。_b0173390_12264550.jpg

○○○○ さっぽろ主催
こどもかけっこ教室の抽選に当選し、参加してきました。
100人募集のところに、380人の応募数。
応募数が多かったので、人数を200人にして行なわれました。

確立としては役50%、クジ運使ってしまったな。(泣)(笑)

先生①は元100mのスプリンター。
現役時代は10秒3で走ったそう。
最初のデモンストレーションで子ども10人と走ったけれど、
桁違いの速さでどよめきがおこりました。
何が違うか?
腕の振り、ストライドの幅、加速・・・。
何かとにかく凄かった。

流石に人数が多いので、低学年と高学年に分けての講習になりました。
高学年チームは、元400mハードルのスプリンター。
やっぱり一歩がハンパなく大きい。
ポーンポーンと行く感じなのだ。
習った事は単純。
①姿勢
②ももあげ
③腕の振り方

最終的にリレーをしました。
みんな凄く速くはしれるようになってました。
娘もブレの少ない走りに変わっていました。
「壁がグングン近づいてくる。」と何とも分かりやすい表現。
それだけ違うって事なんだね。
教わる事の大切さを実感しました。

一緒に参加した私はと言いますと、速くなりましたよ。
「風を切るってこうなんだ。」と今更ながらに分かったの。
娘はびっくりしてました。「母さん速くなった。」と。
でもね、今日は全身筋肉痛でひどいです。(爆)
なので、走ってる所の写真はありません。あしからず。
Commented by yukadiary at 2015-05-18 23:14
こんばんは^^

おお~~
親子で参加ですか!^^
走りをちゃんと教わるっていいですね^^
それで早くなる♪
特に運動会や体育祭など、これから運動行事の多い娘さんは
絶対使えますものね~^^

筋肉痛、迎え酒ならぬ、迎え運動で治してください(笑)
きゃー痛い^m^

>頭痛はすっかり良くなりました^m^
たっぷり寝たせいか、元気復活です(笑)
Commented by leialoha-2007 at 2015-05-19 08:47
☆yukaさん、おはようございます♪

こちら雨が降ってます。
このせいで昨日から頭が痛いのだ。
今日もずどーんと重たい頭です。

高学年チームで親が参加してたのは2人だけ。
そのうちの一人が私…。(爆)
1時間半の講習なのに、充実した時間でした。
私が小さい時に、こうやって教えてくれる人がいたらどんなに良かったかと思いました。
ちょっとの事で速くなるのなら、コンプレックスも少なくなるな~と感じました。

はい、迎運動で治します。
ももあげやりますよ~。
Commented by P子 at 2015-05-19 12:46 x
ピーターさん、こんにちは^^

◯○ー◯さっぽろ!わかった!
この色使いで分かります♪

その講習、子どもの頃に受けたかったな。
走る…苦手だったもん 爆
Commented by leialoha-2007 at 2015-05-19 14:14
☆P子さん、お疲れ様です。

○○ー○さっぽろ♪
色で分かるよね。(笑)

まさか当たるとは思っていなくて、若干慌てたの。

ホント、私も子どもの頃に受けたかったよ。
うちの父は、私が走っている姿を見て、「足にハエが止まるなな~。」と言っていたそう。
そりゃおそいけどさ、酷いよね。(爆)
今日も筋肉痛がとれてません。
さらに腹筋も痛み出し、益々ロボになってます。
Commented by rei-pi at 2015-05-19 18:03
ピーターさん こんにちは(o^^o)

筋肉痛どうですか〜?
やはり、走るって全身運動なんですね…
いや〜でも、Mちゃんと一緒に参加されるなんて、ピーターさん偉いわ〜
私は無理だな。うん。絶対。こけるf^_^;
でも、風をきって走るなんて気持ちイイだろうなあ。。。
筋肉痛はお辛いだろうけど、ピーターさんもMちゃんもいい体験が出来て良かったですね!
Commented by leialoha-2007 at 2015-05-20 08:27
☆rei-piさん、おはようございます♪

筋肉痛、酷いです。
今朝はふくらはぎが妙に痛い。上腕も痛い。
痛い所が移動しまくってます。(笑)

それがね、高学年ともなると親が参加してるのが私を入れて2人だから場違いだと思ったよ。(低学年は親の参加が多かったわ。)
途中で何度抜けようかと思った事か…。
でも参加して良かったよ。
教わるって大事ね。
ほんと、子どもの頃に教わりたかったわ。
体育でもきちんと教えてくれればいいのにね。
by leialoha-2007 | 2015-05-18 12:51 | 日々のこと | Comments(6)

ハンドメイドが大好き


by leialoha-2007