人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐パンとキッシュパン

豆腐パンとキッシュパン_b0173390_10471693.jpg

あれ?写真が大きいよ。
変だな~。(笑)

nao-chikuwaさんの所で見て無性に作りたくなった「豆腐パン」
もっちりしてて、お豆腐の味もあって、味わいのあるパンでした。
お隣さんにおすそ分け。大喜びしてたよ。

しかし何だな。
naoさんのようにはいかないんだな~。
クープって難しいね。


豆腐パンとキッシュパン_b0173390_10474018.jpg

キッシュパン、これは普通に美味しいのでまた作る。
今回はベーコンと玉ねぎ。
そしてバジルをパラパラとね。

昨日、一昨日と雪虫が飛び交っていました。
もう10日もしたら雪降るな~。
寒いの嫌いじゃよ。
Commented by nao-chikuwa at 2014-10-14 16:44
ピーターさん、こんにちは~♪
えっ、めっちゃいい感じに焼けているやん(≧▽≦)
美味しそうよ~でも確かにこのパン、いつものパンより丸めがしにくかった。ちょっと生地が固めで私も扱いにくかった(^^;

キッシュパン、これはもうお店ですね♪
こんなに沢山、嬉しくなるね~
また暇な時、アパレイユの配合教えて下さい~私も食べたい(*'ω'*)

雪虫って!!はじめて聞いた。
その虫が飛ぶと雪が降るんだね~すごい。なんて風流。
いや、でもそちらの人はまた雪の季節やーと大変なんでしょうね。
このへんも台風過ぎたら寒くなってきたよ。風邪ひかないでね~♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-14 17:47
☆nao-chikuwaさん、こんばんは♪

台風は温帯低気圧に変わり、札幌には来なかったみたい。
風も強くならずに終りました。

おっ、雪虫って北海道弁なのかな?
アブラムシの仲間なんだけど、寒くなるとお尻に綿毛付けて飛ぶの。
雪虫が発生すると、1~2週間ぐらいで初雪が降るんだよ。

日曜の夜中に豆腐パン丸めながら、「これでいいのか?naoさんにメールしたいけど夜中じゃ~。」って一人もがいてたわ。(笑)
ホント予想より生地が固かったわ。(けど正解だったのね。)

キッシュパン、P子さんにもおすそ分けしました。
みんな喜んでくれて嬉しい限り。
雑なアルミホイルのカップが笑えますがね…。

アパレイユ、明日書き込みに行きます♪
Commented by yukadiary at 2014-10-14 20:43
こんばんは^^

最近ブログやツイッタ―で雪虫って言葉が出ているのを見て
雪虫って何?と実はずっと思っていたYUKAです(笑)
今日調べて知りましたw

あ!私も豆腐パンに興味シンシンでした~^^
美味しそうですよね!^^
ピーターさんのも美味しそうですよ♪
キッシュパンも凄く美味しそうです~^m^
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-15 08:21
☆yukaさん、おはようございます♪

雪虫は北国の方言でしたね~。
東北、北海道、シベリアで見られるって限定されているよね。
雪虫が目に入ると大変なんです。
すぐに潰れてしまって、えらいめに合いました。(笑)

豆腐パン、美味しいですよ。
女性にはもってこいのパンですね。
キッシュパンは普通に美味しいですから是非♪
いや、yukaさんが作ってたかぼちゃパンが気になるわ♪
一個味見させて下さいませ。
Commented by P子 at 2014-10-15 12:46 x
ピーターさん、こんにちはー

キッシュパンはすでに食べましたが、
豆腐パンは、夜ビーフシチューでいただきますね!
(パンとシチューって柄じゃないけど…w)

ぶどうも、少しづつ…いただいてます^^
ごちそうさまでした〜♪
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-15 13:04
☆P子さん、いらっしゃ~い♪

ビーフシチューに豆腐パン、おしゃれじゃ。
我家では決してありえないな。(爆)

定年したらぶどう棚作るからね。
「旅路」植えるからね~。ぷぷぷ。
Commented by yukadiary at 2014-10-15 22:02
こんばんは~^^

私もピーターさんちでブドウ狩りがしたいです!(笑)

雪虫にはビックリでした(笑)
もっと幻想的で情緒的だと思っていたww
寒いと虫も防寒着を着るんだなって思っちゃいました(笑)

>正式名称=トドノネオオワタムシ(カメムシ目アブラムシ科)

カメムシ目アブラムシ科!!!(笑)
なんだろう。
雪虫の名前に対しての幻想が大きすぎて、微妙にショック(笑)
Commented at 2014-10-16 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-16 15:35
☆yukaさん、お疲れ様です♪

定年したらぶどう棚作るから、待っててね。
みんなでぶどう狩りしましょう。(笑)

雪虫の現実はこんな感じで、yukaさんにショックを与えてしまったね。
カメムシ目って・・・。
私もびっくりよ。

こっちは雪が早くなりそうです。
タイヤ交換や、家の外回りの片付けなどやること一杯。
バリバリ働きますよ~。
Commented by yukadiary at 2014-10-17 22:47
こんばんは~^^

紫ササゲとブドウ狩り^m^
魅力的~^^
北海道は凄く魅力ていなので、いつか行きたいです^^
Commented by leialoha-2007 at 2014-10-18 12:14
☆yukaさん、こんにちは♪

今日はいい天気ですよ~♪

いつか行きたいではダメなんですって。(笑)
何年後とかはっきり目標をもたないと行けないらしいです。

私は来年は無理だけど、再来年そちらに行きますよ。
目的はディズニーだけど、親戚のお家も行く予定。(爆)
by leialoha-2007 | 2014-10-14 10:55 | パン | Comments(11)

ハンドメイドが大好き


by leialoha-2007