人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分からん

分からん_b0173390_12242678.jpg
何年も前にお隣さんから頂いたお花。
それもうちの母が頂いていた。

小さくて可愛いお花なんです。
名前、母が聞いたはずなんですが…?

玉ちゃん、知ってる?
Commented by 玉ちゃん at 2013-06-17 12:52 x
呼ばれたような気がしたよーー(笑)

可愛い花だねーなんだろう?
ヒューケラじゃないよね?別名ツボサンゴ

ちょっと違うような気がするんだけど、葉っぱまで見えたらね・・わかるかな?

そうそう、田舎の「和音」というレモン色の薔薇が、ご臨終に
なりました・・・。
雪で折れちゃって・・・残念!
Commented by leialoha-2007 at 2013-06-17 14:49
>玉ちゃん、お疲れ様です♪

了解しました。葉っぱ撮って来ます。

「和音」って素敵な名前ね~。
レモン色、凄く素敵な色だね。
ご臨終…。
あ~ん、残念だわ。
Commented by 玉ちゃん at 2013-06-18 09:11 x
昨日、家のヒューケラを観察してきたけど、多分そうだと思う
葉が、丸っこい感じでしょ?

これ好きなんだよねー。風に揺れて可愛いの。
すらっとしてかわいい・・ピーターちゃんじゃない^^

宿根草だし、寒さには強いからいいよー。
我が家は日陰なせいか、なかなか大きくなってくれませんわ。
田舎にも植えるつもりです
Commented by leialoha-2007 at 2013-06-18 12:19
>玉ちゃん、こんにちは♪

今朝、こっちはちょっと雨降ってたから写真撮らなかったけれど、葉っぱは丸っこかったよ。

名前、判明して良かった。
流石、玉ちゃん♪

このヒューケラ年々増えてるよ。
色が可愛くて好きなんだ。

あらやだ、奥様、すらっとしてかわいいだなんて。(笑)
何も出なくてよ。(爆)
Commented by かわまた at 2013-06-19 09:42 x
お久しぶりですm(_ _)m
うちの実家にもありますよ~。ツボサンゴの方で呼んでおります。
Commented by leialoha-2007 at 2013-06-19 09:58
>かわまたさま

お元気でしたか?
こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい。

ツボサンゴってどこからその名前?って感じなんだけど。
サンゴぽい?のかな。
凄く可愛くて好きなお花です。
Commented by かわまた at 2013-07-04 06:45 x
★の形の花がかわいいんですよね♪
ちょっと検索してみたら、英名がコーラルベル(珊瑚の鐘)なので
色と横から見ると花がつぼ型という事から来てるような名前ですねぇ。

昨年の衆議院選挙前からtwitterでの情報収集がメインになったので、
mixiの方を見なくなってました^^;
mixiとtwitterの連携も止めてしまったので、
しばらくmixiも見てない状態です。

選挙に関して調べているうちに
食の安全とか原発事故とか社会情勢とか
今まで気にしてなかった事がすごく怖かった事に気付き、
色々考える事が多過ぎてパンク状態のまま半年です^^;
Commented by leialoha-2007 at 2013-07-04 09:24
>かわまたさま、おはようございます♪

花も長く咲いているし、可愛いし、とっても好きな花です。
英名、凄く可愛いのね~。
もっと増やそう。

私もmixiが放置状態なので、止めようかなと…。
メリットが少なくなってしまって…。
by leialoha-2007 | 2013-06-17 12:26 | 日々のこと | Comments(8)

ハンドメイドが大好き


by leialoha-2007