北海道の七夕

今日は北海道の七夕です。

外から「ろうそく出ぁ~せ。出ぁ~せよ。~♪」と歌が聞こえて来ました。
子供達がお菓子を貰いに袋を持って、家々をまわっています。(笑)

思い出しました。
数年前、我家にも子供達がまわって来ました。
七夕だと言う事をすっかり忘れていた私。
もちろんお菓子など、七夕用には用意していない。
あったのは、個別包装になっていた「せんべい」のみ。
しかも12枚ぐらいしかない。

運良く、子供の人数は6・7人ぐらいだったと思う。
せんべいを渡したら、「何だこんなのか。」とあっさり言われ・・・。
撃沈された記憶が・・・。

そして、次の年に準備万端で待っていたら子供達が来ない。
近所のお母さんに聞くと、「お子さんの居ない家庭に行くと迷惑になるから
まわらないようにしてる。」との事。

むなしさだけが残った七夕なのでした。
[PR]

by leialoha-2007 | 2009-08-07 19:11 | Comments(2)

Commented by ひばな at 2009-08-08 10:31 x
ピーターさん、こんにちは♪
北海道は8月に七夕があるのね!!
ビックリ!
それもお菓子をもらい歩くとは、ハロウィンみたい♪
で、今年はもらいに子供たちは来ましたか(^^)?
Commented by leialoha-2007 at 2009-08-08 12:34
ひばなさん、こんにちは♪
そうなの北海道はなぜか8月7日が七夕。
不思議だよね。
本当にハロウィンみたいなの。
昔はお菓子じゃなくて、歌にもあるようにロウソクだったらしいよ。
おばけちゃんが持っている、ちょうちんのろうそくだったみたい。

今年、子供達は来なかったの。

住んでいる地区にもよるのか、今私が住んでいる所では
子供達がまわってるの見たことないの。
だけど、昔の風習を守ってるっていい事だよね。