カテゴリ:すずめちゃん( 5 )

すずめちゃん、再び。

b0173390_8554967.jpg

2月に設置した巣箱。

野鳥の本によると、すずめは2~3月に繁殖と載っていた。
巣箱の設置が遅かったかなと思っていたのだが、
4月にカップルがやってきて、巣を作っていた。

巣箱の中を覗いた訳じゃないから何羽孵化したかは分からないけれど、
「ちゅんちゅん、ピーピー」元気に鳴いて、親すずめがエサを運んでいます。

カラス、悪さしないでよ。
[PR]

by leialoha-2007 | 2014-05-31 09:04 | すずめちゃん | Comments(7)

巣箱

b0173390_9165571.jpg

巣箱をやっと付けました~。

チュン君、カムバーック♪
[PR]

by leialoha-2007 | 2014-02-25 09:18 | すずめちゃん | Comments(2)

こんな写真あったの忘れていた。

b0173390_12475953.jpg
b0173390_12482398.jpg

b0173390_12535177.jpg


これは夏に保護した雀ちゃんの巣です。

写真は2階の畳を外して、板をよっこしたもの。
多分、巣が5階建てぐらいになってたと思います。
この巣の近くに、電気の配線…。
漏電したら困るから、可哀想だけど撤去しました。

3枚目の写真をよ~く見て下さい。
孵化してない卵が3個。
撤去してる時も、巣の間から卵が転がって来ました。


この日は暑くて、汗ダラダラで壁の穴を塞いで
畳を元に戻して、自分自身が可笑しかったです。


会社は今日で仕事納め。
お休み中はブログがアップ出来ない事をご了承下さい。
(娘のスキー、冬休みの課題、家のプチリフォーム、大掃除等、満載の為)

年明け、また宜しくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さい♪
[PR]

by leialoha-2007 | 2013-12-27 12:58 | すずめちゃん | Comments(7)

巣立ち

b0173390_8324564.jpg
b0173390_8331225.jpg


同じ写真しか無い…。

撮っておけば良かったけれど、カメラ向けるとバタバタ大暴れだったので…。

昨日、昼の1時~2時半ぐらいまで、カゴの扉を開けて外に置いておいたが
飛び立たず。

再度、夕方4時半ぐらいに、屋根に三羽のすずめが来ていたので、チャンスと思い
今度は手に乗せて外に出すが、飛ばない…。
家に戻ろうと思った瞬間、飛んで行きました。
しかも、一瞬私の顔を見た気がするの。

カラスやネコにやられないように。
上手にエサが取れますように。

おばちゃん、さみしいです。
[PR]

by leialoha-2007 | 2013-09-02 08:40 | すずめちゃん | Comments(10)

めんこいのよ

b0173390_12273684.jpg


見た目は大人になって来ました。

しかし、この方、カゴから出たがらない…。

もう巣立ちらしいのだけど…。
[PR]

by leialoha-2007 | 2013-08-27 12:37 | すずめちゃん | Comments(10)