カテゴリ:パン( 60 )

バターロール

b0173390_13514768.jpg
バターロールを焼いた。
ムムム、やっぱり難しい。


[PR]

by leialoha-2007 | 2017-05-12 18:48 | パン | Comments(2)

ベーグル

b0173390_12132532.jpg

先週焼いたベーグル。
これもパンマイスターの課題でした。
焼けば焼くほど難しさを感じます。
「パンは生き物」
この言葉が重い。

yokopiyonさん家のジョージ君が骨折(´;ω;`)ウゥゥ
昨日、手術が無事終わったようです。
おばちゃん、ドキドキしちゃったよ。
早く治りますように。
http://kurukagi.exblog.jp/



[PR]

by leialoha-2007 | 2017-04-19 08:58 | パン | Comments(6)

パンマイスターの課題

b0173390_09043322.png
チョココロネを作りました。
難しい~。
短気な性格ゆえ、パン生地を紐状に伸ばすのにキーっとなりました。
「生き物相手なんだから気長にならないとな~。」
「でも、呑気にやってたら発酵が進むからどうなのよ?」
疑問だらけになってます( ´艸`)


[PR]

by leialoha-2007 | 2017-04-03 09:19 | パン | Comments(2)

パンマイスターの課題

b0173390_12274491.jpg
パンマイスターの課題のベーグル。
ツヤツヤむっちりに焼けました。
これが妙に美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

b0173390_12274843.jpg
これは娘リクエストのクリームパン
クリームをこれでもかってぐらい入れたので重い・・・。
パンパンのツヤツヤに焼き上がりました。


[PR]

by leialoha-2007 | 2017-03-08 12:32 | パン | Comments(7)

あけましておめでとうございます♪

b0173390_17061195.jpg

皆様、あけましておめでとうございます♪
昨年は沢山のイイネや、コメントを頂きありがとうございました。
今年も明るく楽しく参りましょう~。

さて、昨日今年初のパン焼き。
角食です。
実は、今まで何回も焼いています。
成功した試しがないのでアップしませんでした。
(焼いてる時にケースの脇から生地がにゅ~っと出て来るんです。)

通信でパンマイスターを受講しているのですが、その課題なんです。
先生にアドバイスを頂いて、やっとここまで来ました。
それでも改良点がある訳で、ホイロを10分減らす。
焼温度をさらに上げる等、まだまだですね。
パンは生き物だと強く思った角食。
奥が深い。


[PR]

by leialoha-2007 | 2017-01-04 17:16 | パン | Comments(12)

スイートポテトロールちぎりパン

b0173390_16065617.jpg

お隣さんは鹿児島県出身。
先日、「実家からサツマイモが届いたの~。」って持ってきてくれた。
北海道ではお高いサツマイモ。
早速、スイートポテトロールちぎりパンを焼いた。
大雑把な性格ゆえ、いびつだけど最高。
シナモンがいい仕事してます♪


[PR]

by leialoha-2007 | 2016-11-30 08:27 | パン | Comments(8)

シナモンロールちぎりパン

b0173390_12205464.jpg
ちょっと焼きすぎた…。
お隣さんとクリーニングのお兄さんにおすそ分けしたら、娘が怒ったよ。
「これだけしか残ってない。」(。-`ω-)
はいはい、また焼きますよ。

[PR]

by leialoha-2007 | 2016-06-18 11:49 | パン | Comments(12)

おちりパン

b0173390_16585875.jpg

毎度こればっかりですみません。
娘がおちりとうるさいもので。(笑)
自家製マーマレードをたっぷり挟んで食べてます。


[PR]

by leialoha-2007 | 2016-03-28 17:01 | パン | Comments(2)

おちりパン

b0173390_15443002.jpg

娘からのリクエスト
ちょっと焼き色付いちゃった。
本当に赤ちゃんのおしりみたいにプニュプニュなんです。


[PR]

by leialoha-2007 | 2016-02-24 12:06 | パン | Comments(4)

ハイジの白パン

b0173390_10225321.jpg

昨晩、どうしても食べたくなって焼きました。
そして、10時を過ぎていると言うのに味見しちゃった。
ぽわんぽわんでふわ~んといい香り。
これが手作りの醍醐味♪


[PR]

by leialoha-2007 | 2016-01-22 10:26 | パン | Comments(10)