カテゴリ:ジャム作り( 7 )

今年の一発目

b0173390_16412532.jpg

今年の一発目完成
ほろ苦くて大人の味
『甘夏マーマレード』
大人になるとこの苦さがたまらない。


[PR]

by leialoha-2007 | 2017-01-25 12:45 | ジャム作り | Comments(10)

ニューサマーオレンジと甘夏

b0173390_08334251.jpg

今年はこれが最後かな?
右奥=ニューサマーオレンジマーマレード
左手前=甘夏マーマレード

これは、短大時代の親友へ渡しました。
喜んで頂けたかな~。


[PR]

by leialoha-2007 | 2016-04-19 08:40 | ジャム作り | Comments(6)

ニューサマーオレンジ♪

b0173390_12090783.jpg
今が旬のニューサマーオレンジでマーマレードを作りました。
これがまた甘夏とは全然違う。
どちらかと言うと、日向夏です。
見た目も日向夏。
ワタが食べれる品種なので、ワタが苦くない。
よって、苦味の無いマーマレードとなりました。
爽やかですよ~。

[PR]

by leialoha-2007 | 2015-06-12 12:13 | ジャム作り | Comments(0)

はるか&文旦?

b0173390_11275490.jpg

お隣さんから頂いた、「はるか」と「文旦と何だかをかけ合わせしたみかん」のマーマレード。
はるかというみかんはグレープフルーツを小さくしたような感じ。
だけど、表面の皮は薄い。
文旦と何だかをかけ合わせしたみかんはほぼ「文旦」。

お隣さんの奥様の実家で採れたみかんなので、完全無農薬♪
早速、マーマレードにしました。
これは、パウンドケーキに入れてもいいかんじです。
パンにも使ってみようかな?
[PR]

by leialoha-2007 | 2015-03-25 11:35 | ジャム作り | Comments(2)

残り3個から

b0173390_9364175.jpg

残り3個の甘夏から3瓶だけ・・・。

昨年は超苦い甘夏マーマレードが出来てしまったので、
今年はその苦味をとる事に注意して作りました。
だけど、ちょっとは苦くないと意味がないので難しいのですが。(笑)
結果、今年はまずまずだったのではないでしょうか。
また来年作ろうと思います。
[PR]

by leialoha-2007 | 2015-03-02 09:40 | ジャム作り | Comments(0)

甘夏マーマレード

b0173390_9482579.jpg

今年もこの季節がやって来ました~♪
昨年の失敗を踏まえての作業。
17日(火)から、皮を刻んだものを茹でこぼし、
水にさらしを繰り返し、21日(土)の夜出来上がりました。

b0173390_9523083.jpg

甘夏シフォンケーキ♪
ママ友さんへおすそ分け
「ふわっふわでめちゃめちゃ美味しかった。」を頂きました。
嬉しいな♪
[PR]

by leialoha-2007 | 2015-02-23 10:01 | ジャム作り | Comments(4)

届きましたよ♪

b0173390_956563.jpg

あれ?写真が小さいのはなぜ???

今年も無農薬の甘夏が届きました~♪
昨晩から仕込んでますよ。
美味しく出来るといいな♪
[PR]

by leialoha-2007 | 2015-02-18 09:59 | ジャム作り | Comments(6)