レオナルド・ダ・ヴィンチの挿し木

b0173390_15562001.jpg

挿し木ついに成功か?
もうかれこれ3年はチャレンジしていたでしょうか?
何度挿し木しても全滅でしたが、
9月に挿し木して8本中1本から目が出て来た。
「鉛筆の長さにするといいよ。」とブログの先輩から
アドヴァイスを頂いていたのだ。
ここからが勝負らしい。
根っこ付け~。


[PR]

by leialoha-2007 | 2017-10-20 08:50 | 薔薇 | Comments(8)

Commented by tasukeai-maki at 2017-10-21 17:10
挿し木って難しいのですね!
挿しておくだけで簡単に出来るのかと思ってました(>_<)
うまく行くと良いですね♪
Commented by knpon at 2017-10-22 14:10
こんにちは^^
挿し木、とっても可愛い^^
挿し木から「頑張ってるわよ~!」って
聞こえそうです^^

ファン申請ありがとうございました^^
実はブログ詳しくなくて、ファン申請なるのものが、あるのも知らず^^;
なのでもんのすごく(笑)嬉しかったです^^v
さぼってばかりの私ですが
これからもよろしくお願いします^^
Commented by leialoha-2007 at 2017-10-23 08:35
☆ころたんさん、おはようございます♪

こちら、みぞれが降ってます。
寒いってもんじゃない。
今時期が一番寒いです。

薔薇の挿し木は簡単じゃないでしょうね。
茎は硬いし、みずあげの悪い植物だから。

はい、上手く行くことを願ってます。
Commented by leialoha-2007 at 2017-10-23 08:41
☆ちゃたろうママさん、おはようございます♪

挿し木、頑張ってますよね。
この前の霜でダメになったんじゃないかと思っていたのですが、葉っぱが更に大きくなってまして、どうにか大丈夫のようです。
来春、地植え出来るといいなと思ってます。

私もブログは詳しくないです。
「へ~、こんな機能があったんだ。」と…。
実際、数年前は無かった機能が今はあるみたいです。
それがファン申請( ´艸`)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by nanako-729 at 2017-10-23 10:07
おはようございます!
挿し木難しいのに何度もチャレンジですね!
うまく育つといいね!
楽しみ~~♬
Commented by leialoha-2007 at 2017-10-23 12:05
☆nanakoさん、こんにちは♪

寒くて手がかじかんでます。
挿し木、やっと根が付いたかな?状態です。
今日、霙から雪になってしまって、軒下で雪が当たらない所に移動してきたのですが、超心配になって来ました。
昼休みに帰ろうかな。
Commented by f15eagle_coco at 2017-10-23 15:54
(゚∀゚)おお!いい葉っぱが出ましたね!
しっかり根付きますように!
葉っぱが元気だから、たぶんイケると思いますよ♬
これからの季節、寒さが心配なら
葉っぱよりも
「根元」をマルチング(藁やバークチップなどで覆う)すると安心かも。
私は春までほっぽらかしだけど!!(爆)

とりあえず、今後の成長を祈っときます!

†ヽ(゚ロ゚;)キェエェェエエエ~~~ッ!【御祈祷中!】
Commented by leialoha-2007 at 2017-10-23 16:34
☆ココさん、こんにちは♪

ココさんのお陰ですよ~♡
葉っぱが出た日にゃ、それは嬉しくて嬉しくて。
でもここからが肝心らしいと聞き、再度どうしたらいいものかと思っていたら、ココさんのアドヴァイスが聞けたじゃありませんか。
真面目に寒さが心配なの。
うんうん、マルチングね。
やってみる。

でもさ、今日雪降ってるの。
昼休みに帰れなかったけど、大丈夫かな。
雪は当たってないと思うけど心配じゃ~。