あけましておめでとうございます♪

b0173390_17061195.jpg

皆様、あけましておめでとうございます♪
昨年は沢山のイイネや、コメントを頂きありがとうございました。
今年も明るく楽しく参りましょう~。

さて、昨日今年初のパン焼き。
角食です。
実は、今まで何回も焼いています。
成功した試しがないのでアップしませんでした。
(焼いてる時にケースの脇から生地がにゅ~っと出て来るんです。)

通信でパンマイスターを受講しているのですが、その課題なんです。
先生にアドバイスを頂いて、やっとここまで来ました。
それでも改良点がある訳で、ホイロを10分減らす。
焼温度をさらに上げる等、まだまだですね。
パンは生き物だと強く思った角食。
奥が深い。


[PR]

by leialoha-2007 | 2017-01-04 17:16 | パン | Comments(12)

Commented by fariotyan at 2017-01-04 17:26
明けましておめでとうございます。

美味しそうに焼けてますね~~
パンはほんとうに奥が深いですね
暫くパン焼いてないので^^
新年早々^^刺激を頂きました(*^。^*)

今年も宜しくお願い致します。
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-05 09:17
☆fariotyanさん、あけましておめでとうございます♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

パンってどうしてこんなに奥が深いのでしょう。
何焼いても同じにはなりませんし、特にこちらは寒くて温度管理がかなり難しいです。
美味しそうなパンの写真を楽しみにしております♬
Commented by nanako-729 at 2017-01-05 12:55
あけましておめでとうございます!
今年も可愛いスイーツやパンでみんなを
楽しませて下さいませ v(*´∀`*)v 
角食きれいに焼けてますよ~♪
これからどんどんUPしてください( *´艸`)クス

ご家族が笑顔あふれる素敵な一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-05 14:25
☆nanako-729さん、あけましておめでとうございます♪

ひゃ~、お恥ずかしい。
nanakoさんのお菓子を見たら、私が作った物はどんな物か…。

角食のあのにゅ~っとはみ出だのを見たらショックってもんじゃないですね。
立ち直るのに時間が掛かります。(笑)

昨年は、お菓子もパンも焼けば焼くほど難しいなと思った一年でした。(そこまで焼いてもいないだろうけど。)
今年はnanakoさんのように、鮮やかな物を焼いてみたいです。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します♡
Commented at 2017-01-05 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-01-05 20:49
パンを自宅で作る事がまず、すごいなぁと思う私ですが、
食パンを家で?と聞くと、ぶったまげてしまいます(>_<)
言葉が悪かったかも知れないですが、それ程凄い事です。
このパンのどこがいけないのかも分かりません。とっても
美味しそうにしか見えない。。。
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-06 09:15
☆カギコメさん、おはようございます♪

習っているようないないような。
本当は製菓衛生士の学校に行きたいのです。

週2で角食ですか?
超忙しいのに、どう時間をやりくりしているのか?
分かった千手観音様に違いない。( ´艸`)

この角食、雪かきしている時にホイロをしてまして、雪かきが終わって家に入ったらもうちょっと発酵した方がいいかな状態で、オーブンの予熱を待っていたらオーバーしちゃった。
パンを作っている時に外に出てはいけませんね。(笑)

ふるさと納税はまだしたことがありません。
凄く興味あり。
特にフルーツ関係♪
ちょっと見て来ます。
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-06 09:21
☆ころたんさん、おはようございます♪

パンは難しい物と、簡単な物と色々です。
角食は私にとっては難しい物だっただけで、ころたんさんが作ったら簡単かも知れませんよ。

このパンの悪い所は角ばっている事です。
こんなに角ばったら発酵オーバーなんです。
ちょっと角が丸いのがいいのですよ。

ころたんさんは美味しそうにお菓子も作っていたから、絶対にパンを作れると思うの。
ちょっと時間あったらチャレンジしてみて欲しいな~。
Commented by do at 2017-01-06 17:22 x
ピーターさん、あけましておめでとうございます!
昨年はブログにおつきあいいただき有難うございました!
昨年は色々ありましたね〜。
それにしてもピーターさんの探究心には頭が下がります!
これからもハンドメイド、お料理のパイセンとしてよろしくお願いしますね♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
Commented by kazutanumi at 2017-01-07 20:06
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

パンがとっても美味しそうです。
しかもパン屋さんで見る角パンじゃないですか。
パンマイスターを目指しているんですね~すごいな。
なにごとも極めようとすると奥が深いのでしょうね。頑張って♪
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-11 11:17
☆doさん、あけましておめでとうございます♪

返事が遅くなり申し訳ありません。
お互い色々ありますね~。
今年は娘が6年になり修学旅行なので、色々あると思います。
それに、中学受験するかしないか・・・。
結構頭が痛い問題です。

きゃ~、探求心とはカッコイイお言葉。
パンはやっぱり生き物なので、難しいです。
ただ今自家製酵母からパン作りを勉強中。
部屋が寒いのが難点です。

これからもどうぞ宜しくお願いします♡
Commented by leialoha-2007 at 2017-01-11 11:31
☆kazutanumiさん、あけましておめでとうございます♪

返事が遅くなり申し訳ありません。

角食は難しいですね。
何回も失敗して、その度にラスクにして消費してました。( ´艸`)
パンマイスターになれるよう、頑張ります♪