人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキーボランティア

スキーボランティア_b0173390_12293596.png

先週の金曜日は、娘の学校のスキー学習でスキーボランティアを務めて来ました。
とても暖かく、絶好のスキー日和でした。

絶好のコンデションの中、うちの娘は前の晩から「気持ち悪い。」と言い出しました。
それも布団に入ってから。
吐き気止めを注入し(座薬なの)、就寝。
朝はちょっとムカムカするものの登校してスキー場に到着したら、
私のそばに具合の悪そうな顔で歩いて来ました。
娘「吐きそうでスキーが滑れない。」と言うので、
教頭先生、担任の先生、養護の先生と相談のうえ、
ロッジで休む事に・・・。
母は任務遂行しました。
(娘は結局寝てました。)

長々と書きましたが、結論は「自家中毒」
バス酔いが原因なんです。
前回のスキー学習の時、行きは酔わなかったそうです。
帰りのバスに乗って、下を向いたら気持ち悪くなり、
すぐ酔い止めを飲んだけれど、お弁当は殆ど食べずに寝たそうです。
その気持ち悪くなったのがネックになり、また酔ったらどうしようと不安が
どんどん膨れ上がって気持ち悪くなる。
「酔い止めを飲んでいるから大丈夫だよ。」と言っても不安の方が勝ってしまう。
これからバスに乗る機会が増えるのに、困ってます。
とは言うものの、私もバス酔いしてたし、今でもします。
メンタル鍛えなくちゃなりません。(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2015-02-23 15:55
ピーターさん、こんにちは~♪
ああー娘さんの気持ちものごっついわかるわー(>_<)
私もかなり車酔いする子でしかもメンタルめっちゃ弱い。。。わかるよーいまだに、そういうメンタル面ちょこちょこ顔だすもんね(^^;

それにしてもスキーって私たちからすると一大イベントやけど、やっぱり北海道はスキー場が身近なんだね。うちの子たちにもスキー場連れて行ってあげたいけどまずは自分を含め道具をそろえるのが大変やなーって思うと躊躇してしまうんよね。
でもとっても気持ち良さそう~(≧▽≦)
Commented by leialoha-2007 at 2015-02-23 16:38
☆nao-chikuwaさん、こんにちは♪

naoさん、いいお母さんだわ~。
私、全然分かってあげられないのよ。
多分、色々な事を我慢してると思うんだ。
私が鬼母さんだから、素直に言えないのだろうね。
今日、帰ったら聞いてみようと思う。

札幌市内にスキー場、結構あるね。
思い当たるので8箇所もある。
授業で必須だから、子どもへの投資と思っているよ。

今、スキーのレンタルが凄くいいよ。
スキー場によってはレンタル代+ランチ代+リフト代でいくらってのがあるの。(これは北海道の場合)
それは超お得なんだ。
ウエアーもレンタルがあるけれど、身に着ける物のレンタルがダメって人はこれだけ用意すればOKよ。
今時期特に3月に買うと安いよ~。(笑)
Commented by yukadiary at 2015-02-23 22:57
こんばんは!

娘さん、可哀そうでしたね。
わかる!私、いまでもけっこう酔いますよ~。
また酔ったらどうしよう。
本当に気持ちがわかります。
私は未だに、車の中では何時間乗ることになっても
水を飲むことすらできないですから。
昔はもっとひどくて、乗る前の数時間は食事もできませんでした。
吐かないように。
まるで、修行僧です(笑)

学生の間は本人の意思に関係なく、バスや電車などに乗る機会が多いですものね。
自分の都合で降りることも休憩することもできないのも辛いのですよ。
でもバスで前の席に移動も嫌だったりする。
友達と一緒がいい。

この場合は気持ちの問題だと思うのですが
やっぱり酔うのって体調もあると思うのです。
なるべくゆったりした服を着て、寝ちゃうのが一番なのですが、そうもいかないかなぁ。
好きな音楽を聴いてるっていうのも、小学生では無理か。
本当に気持ちが分かるので、何とかしてあげたいですね~。


Commented by rei-pi at 2015-02-24 08:27
またまた、おはようございます^ ^

娘ちゃん、本当に可愛いそうでしたね…
楽しみにしていた分よけいに酔ってしまったら…という不安も大きくなるのかなあ。
うちの長女も車酔いするので、遠足の時は必ず酔い止めを服用させてます。

メンタル面を強くするのってどうしたらいいのでしょうね。
本当にうちの娘達も弱くてね〜^^;
これから特に女子はいろいろあると思うんですね、だから私自身も不安に思う事は沢山あります。
でもやっぱり、乗り越えて欲しい。
で、私も気づいてやれる親になりたいなあと。←これがなかなか難しい^ ^
Commented by leialoha-2007 at 2015-02-24 08:39
☆yukaさん、おはようございます♪

心配して下さってありがとうございます。
娘はバスに乗ったら寝てしまいたいそうですが、友達はみんな元気で騒がしいので寝られないとの事。
スキー授業とは言っても、お弁当持参でレクレーションみたいなものですから、テンション高くなるのは当然・・・。(笑)
これからバスで見学旅行や修学旅行があるので、担任の先生と相談して対策を練ろうと思います。

私は酔うのですぐ寝てしまって、風景やバスガイドさんの話しなどを全く覚えていないタイプでした~。
昨晩、娘に色々聞いたけれど、日頃の事は我慢してないとの事で、やっぱり酔うのが怖いそうです。
Commented by leialoha-2007 at 2015-02-24 08:49
☆rei-piさん、おはようございます♪

先にこっちを書きますね。
本当にまあどうしてこんなにメンタルが弱いのか?
「酔い止め飲んでるから大丈夫だ~。」と思えないものか?
「寝てしまいなさい。」と言っても「騒がしくて寝れない。」と言うし困ったものです。
こればっかりは鍛えて行くしかないのかな。
でんぐり返しをすると、三半規管が強くなるから酔わなくなると言うので、実行してみようと思います。(笑)

うんうん、女子は色々あるよね。
実際私もあったわ。
そのお陰でメンタルは強くなったと思ってる。
何でも「負けない。」という気持ちが大事♪
だけど、気付いてやれる親になる事も大事♪
お互い、頑張ろうね。
Commented by P子 at 2015-02-25 12:39 x
ピーターさん、こんちゃ

娘ちゃん、大丈夫かな?

バス酔い…大変ですね。
そうそう、子供の頃は私も人並みに酔った 笑

お大事にね〜^^
Commented by leialoha-2007 at 2015-02-25 13:50
☆P子さん、こんちは~♪

娘は元気なんだけど、食欲が回復してません。
自家中毒はメンタルなものだから、不安材料を取り除く事をしないといけないそうです。
意外と落ち込みやすいから、扱いが難しいよ。
by leialoha-2007 | 2015-02-23 12:55 | 日々のこと | Comments(8)

ハンドメイドが大好き


by leialoha-2007